てぃーだブログ › トモリ倶楽部 › 健康・医療 › 専門家 › タミフル

2013年12月27日

タミフル

みなさんこんにちは
最近、風邪が流行ってますね

この季節、風邪もそうですが、インフルエンザに罹患する人も多いですね
インフルエンザの時に処方される「タミフル」についてちょっと投稿してみましょうかね

みなさんタミフルの原料って気にしたことありますか?
私は台湾出張する度に思い出しますよ
実はタミフルの原料は香辛料で使用する「八角」(下写真、Wikipedia)です
この八角、台湾のコンビニへ入ると香ってきますよね(笑)
タミフル

タミフルは八角に含まれる「シキミ酸(Shikimic acid)」を出発物質として化学的に合成され「オセルタミビル(Oseltamivir)」という成分になり、これが「タミフル(Tamiful)」となります(最近は合成法もいろいろ報告されているようですね)

タミフル
(上図:シキミ酸、Wikipedia)

タミフル
(上図:オセルタミビル、Wikipedia)

タミフルはインフルエンザのA、B型には効果があるようで、特にA型に効くようです
また最近のニュースでも報じられてましたが、「鳥インフルエンザ(H5N1型)」が中国で確認されていますね
鳥インフルエンザはA型なので、タミフルが処方されるんでしょうね
先日の香港出張時に街市(がいし)に行った時は、肉売場は避けてました

タミフル

余談として、沖縄県はインフルエンザが多い地域ですよ(20年以上前、私が医学部の学生時代から言われていました)
参考までにインフルエンザの発生状況が確認できるサイトを貼っておきます

https://nesid3g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

予防法としてはやはり「うがい・手洗い、休養」が一番でしょうね
<うがい薬は「イソジン」かな(取引先なのでちょっと宣伝(笑))>

みなさんも風邪やインフルエンザには気をつけてね
ではまた!




同じカテゴリー(健康・医療)の記事
インパクトあり過ぎ
インパクトあり過ぎ(2014-07-12 21:28)

人間ドック
人間ドック(2014-06-05 12:42)

病院行ってきた
病院行ってきた(2014-01-27 18:48)

風邪引いたかも
風邪引いたかも(2014-01-26 22:36)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。